くだらないの中に

TEAM NACSとか

安田顕 44歳誕生日!!

 

顕さんお誕生日おめでとうございます。

 

顕さんのファンになって早数年。昨夜改めて、「私はファン歴何年なんだろう」と思いまして考えてみました。現在ファン歴丸6年。7年目も折り返し地点に突入しておりました。早い。早いとしか言いようがない。あっという間の6年半でした。しかしながら、顕さんの飛躍ぶりを振り返りますとその長さを実感するような気がします。

 

私がファンになった当時は、ちょうどホタルノヒカリ2が放送される直前で。私はそれに向けてせっせと1を見直しておりました。その頃はまだ「安田顕」と言ったところで分かる人は周りにいない。いつぞやも書いたことがあるかもしれませんが、頑張って伝える術はただ、「ホタルノヒカリの山田姉さんの彼氏(またはぶちょおの同期)」。しかしこれもホタルノヒカリを見ている人にしか伝わりません。こんなに格好良いのにな。洋ちゃんみたくいつかもっと売れたら良いのに。でも売れちゃったらみんなのものになっちゃってつまらないかな。なんて、バカなファン心を抱えてみたりして。

 

それが今では1人でCMに出演。出演ドラマでメイン回のような扱いを受け、番宣でバラエティに出演(番宣はある程度知名度がないと宣伝にならないから出られないいうイメージがある。そう言った意味で選ばれることは有名になったという認識です)。名前で反応してくれる人もずいぶん増えました。嗚呼。いつのまにこんなに有名になったのかしら。毎日会っているとその人の日々の変化に気がつかないように、私も顕さんのことがずっと大好きでずっと追いかけてきたからこそ、その日々の変化に鈍くなっていたのかもしれません。もちろん顕さんの素晴らしさはよく分かっているつもりですよ。そうでなければ6年半もファンやってない。けれども時々驚くのです。この6年半の変化の大きさに。しかしそれと同時に思います。私が好きになった人は、やっぱり凄い人だった。あの時の衝撃は間違ってなかったんだ、と。

 

今年は「小さな巨人」がありました。主要メンバーとして出演しており、本当は前半でフェードアウトの予定が好評につき後半も続投。お芝居はそりゃもう素晴らしかったけど、評価してくださる方がたくさんいてくれたことが嬉しかった。福田監督からの信頼は見てとれるけど、他の制作陣からのそういう話はあまり聞いたことがなかったので(ハケン→ホタルは知ってるけど)、本当に嬉しかった。日本アカデミー賞主演男優賞を洋ちゃんが獲ったときに、私の中に「いつか顕さんが最優秀助演男優賞を獲りますように」という夢ができたのだけれど(私にとって顕さんは主演よりも主演を喰う最高の怪物助演であってほしいという気持ちがあります)、こうやって監督や制作陣からの信頼の積み重ねがあれば、本当にいつか獲得するんじゃないかと、決して絵空事ではないと、最近思ったりします。

 

今はモテリーマンの真っ最中。私も来週ようやく観に行けます。その前にファンミ。もう初回は終わった時間だね。顕さんはみんなにお祝いしてもらえたのかしら。私も明日北に飛び立ちます。仕事が終わらなくて結局帰りが遅くなり、全く北に向かう準備ができておりません。もっと言えば、ファンミで何を着るかが決まってない。着る予定だった服が諸事情により使えなくなり、取り急ぎ用意したものの、地味かなぁと。まぁドレス着る人もいれば私服の人もいるのであんまり気張る必要もないのですが。でもね、一応ね。顕さんに会うわけですから。ハイタッチ時にたとえ一瞬でもこちらを観てもらえるわけですから。そりゃお洒落したいじゃないのさ。なので明日北でちょっと探そうかなと。無かったら諦めて取り急ぎの服を着ます(笑)

 

誕生日おめでとうというより、回顧録みたいになっちゃったけどまぁいいか。とりあえず何よりも、顕さんのお仕事が充実し、顕さんにとって素晴らしい一年が過ごせますようにと願うばかり。そして私は、少しでもそれを叶える手助けとなれるように、一生懸命応援をします。ただそれだけだ。

 

お誕生日おめでとうございます。