くだらないの中に

TEAM NACSとか

高熱とTEAM NACS本公演サントラ曲の話

インフルエンザに罹りました。罹って治りました。先週の金曜日のことです。夜中の3時頃にとんでもない悪寒で目が覚めました。「あーこれは熱や。熱が上がってるんだ」と即座に分かったのは、2年前に扁桃腺摘出手術をするまで2~3カ月に一度のペースで40度近い高熱を出してきた経験があったから。「このレベルの悪寒は危ない」と震えながら意識が途切れるなかで考えて、気が付いたら眠っていました。次に起きたのは目覚ましが鳴った朝6時。いそいそと体温計で熱を測ったら39.1度。アカンやつでした。完全にアカンやつ。その日私は午後に取材が入っていて、週明け月曜初校の原稿はまだ1文字も書いていなくて、頭の中で必死にこの体調でもどうにか仕事ができないか、を考えました。そのとき、もしや体温が高いのは布団をかぶって寝たせいで体に熱が籠っているのではという考えにいたりました。そしてしばらく布団から出て待機してみたものの、次に測ったら39.3度に熱が上がっていたので、諦めてリーダーにLINEをしました。リーダーも忙しい身でありながら、その日の取材を代理で行ってくれることに。あと結果的に私の真っ白な原稿も書いてくれることになりました。ありがとうリーダー。ただ心配だけしてくれたリーダー。あんな先輩に私もなりたい。素晴らしい人です。さて。会社でインフルエンザが流行っていたので、インフルエンザの可能性は相当高かったのですが、扁桃腺を摘出した今でも喉が弱い私は、喉風邪のひどいバージョンの可能性も捨てきれないまま病院へ。高熱は慣れていたつもりですが、手術後2年以上普通の風邪しかひかなかったので、慣れはどこかにいっていたのでしょう。まぁしんどい。病院の待合室の椅子に座っているのも辛く、小さい声で「お願いだから早く呼んでくれ」と呟き続ける危ない患者でした。検査の結果はインフルエンザのA型。「予防接種受けてもこんなにしんどいんですね」と話したら「予防接種してもなるからね。した人としてない人、かかる確率ほぼ一緒だって研究結果も出てるしね」と説明してくれたドクター。いや予防接種うけても罹るのは知っているけれど。私が聞きたいのはその重さであって。と言うのもしんどかったので大人しく薬をもらって帰りました。処方されたのは吸引型のお薬。前回インフルエンザに罹ったのは記憶にないくらい昔なので(小学生とかですかね)こんな薬があるのかと驚き。でもこのお薬と解熱剤のおかげで、1.5日後にはほぼ熱は引いていました。医学って素晴らしい。今年はとても流行っていると聞いてきたのでマスクしたり気を付けていたのですが、ダメでした。まぁ平日は9時とか10時くらいから22時まで仕事というのをずっとしてますからね。そもそもの体力とか免疫力が落ちていたところを叩かれたのでしょう。皆さま本当に気を付けてくださいね。大人の高熱は危険です。本当に「死ぬ」勢いです。どうか皆さまご無事で。私の近況で1200字超えました。

 

さて。6月に、NACSSYMPHONY2019『COLOR~彩り続けた楽曲たちの調べ』という素敵な催し物が開催されます。NACSの舞台映像とオーケストラの生演奏によるコラボコンサートとのことで、これまでNACSの本公演で使われたサントラ曲を生オケで聴けるそうです。それに先駆けて先日まで、人気投票が行われておりました。この投票を元に当日演奏される曲が選ばれるのでしょうな。サントラ曲は全部で104曲(LOOSERからPARAMUSHIRまで)。曲名が分からない人のために、全曲紹介の映像も用意されていました。見ました。17分を超える映像。いやー音の記憶ってすごいですね。曲聴いただけでどのシーンとか分かるものばかり。頭の中で5人(と時々アンサンブルの皆さま)が動き回っていました。どれも素晴らしい曲。NAOTOさん(COMPOSERからNACSの本公演の楽曲を手掛けてくれている金髪の素敵バイオリニスト)天才やわ。と思いながら投票する曲を選んでおりました。で、絞った2曲が『各駅停車』と『侍ロマン』っていうね。NAOTOさんの曲じゃないんかーい!と自分でも突っ込みましたが、どうしたってこの曲は外せなかった。前にも書いたけど、私が顕さんのファンになったきっかけの役、芹沢鴨のテーマなのですよ『各駅停車』は! もちろん顕さんの演技があってこそだけれど、この曲も大事な要因なのです! これだけは外せない。そして『侍ロマン』ね。これは私が初めて生で本公演を観に行った『WARRIOR』の曲。舞台の冒頭で5人が揃ってワーって集まって横一に並んで「うぉりゃー!」って叫んで旗がドーンってなってこの曲がバーンって始まるあの演出がさ(語彙力)。とんでもなく格好良くて全身に鳥肌が立って、あのオープニングだけでチケット代すべて回収したようなね。今思い出してもゾワゾワする。もうあの曲を歌っている月光グリーン天才だし、その演出をしたモリはもっと天才。崇め奉る勢い。というわけでこの2曲なのです。NAOTOさんの曲は大好きだし仕事中にBGMとして聴いたりもするけれど、この2曲の思い出深さにはまだ負けているのです。結局どちらに投票したかは私の胸の内に秘めておきますが、他のファンの皆さんは、どの曲に投票したのでしょうね。ありがたいことにNACSSYMPHONY2019を観に行けることになったので、当日が本当に楽しみです。

 

さて明日は『MONSTER MATES』を観に行きます。仕事が忙しくてチケット取り損ねていたのですが、当日券?前日予約?で運よくチケットを入手できました。当日券とか初めてかも。ドキドキする。今年初めての舞台です。「インフル治って良かった、健康サイコー!」という気持ちで観てきます。