くだらないの中に

TEAM NACSとか

近頃の話(~20171112)

テレ朝で『シン・ゴジラ』が放送されていますね。『陸王』と時刻がかぶっていたのでどちらを観るか悩んで、結局『陸王』を選びました。『シン・ゴジラ』最後まで観てたら23:20とかになるので、もう何もできないなと思いましてね。陸王観終わったので『シン・ゴジラ』に移動してパソコン起動してこれを書いております。

 

『白い刑事』の話。放送から随分経ってしまいましたね。休みの日は昼過ぎまで寝る方針をとっているので、リアルタイム視聴は最初から諦めて録画視聴しました。元敏腕弁護士、だからなのかお上品な喋り方、声の出し方でしたね。俳優さんは誰しもいくつかの声色をお持ちなのだとは思います。顕さんの声の使い方でぱっと思いつくのは4・5種類くらいですかね。俳優さんて凄い。日曜日の午前中に再放送ではない刑事ものが放送されることに驚きですがそれ以上に顕さんのヌード(背中)が出るとは思わなかったので衝撃でした。案外腰に肉がありますね。華奢なイメージ、というより実際華奢なんですけどね、なんでだろ。腰ひねってたからかな。2年に一度の黄色のパンツ姿を見る限りだと「お願いだからもっと食べて」と思わざるを得ないくらい細い。ほんとに食べませんしね。彼が静岡ではお馴染み「さわやか」でハンバーグを食べたときもこの間のぐるナイで牛肉食べたときもTLがザワつくくらいですから。肉食べたらザワつくってなに、彼は草食動物かなにかなの。いつだったかキューダイで「湯豆腐食べました」「塩むすびにハマっています」と立て続けに投稿したことがあって「お願いだから色素のあるもの食べて」とツイートしたのを思い出しました。話が逸れました。屋上のシーン。「そっちのほうがよっぽど怖い」と高い声で早口で言うあの言い方が好きです。あと小堺さんの台詞かしら「彼に理詰めで追及されたら萎縮してしまいますからねぇ」という台詞。国民の私は是非にと思ったのは内緒。日曜のあの時間に主となる視聴者がどの層なのかよくわからないのですが、それでも「主役」は「主役」です。私の中で顕さんは良い意味で「助演」だと思っていたので、こういうオファーがあることはとってもありがたいし嬉しいことだと思いました。私がファンになった頃は「安田顕」と言っても伝わる人なんてほとんどいなくて、良くて「ホタルノヒカリの山田姉さんの彼氏の二ツ木さん役の人」が伝わるくらいでした。それが今は名前で分かる人も増えて、写真を見ればほとんどの人が分かってくれる。話題作に出演しバラエティのゲストでメインで出ることも当たり前になってきました。いつか「主演」が当たり前になる日も来るのでしょうか。けれども私の夢はきっと変わらず「安田顕日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を獲得してもらう」ことな気がしています。

 

映画『ミックス』を観てきました。思いのほかモリが目立っていて嬉しかったな。東京の映画館にモリが大きく映って、彼の台詞でたくさんの人が笑うなんて。ファンとしてはなんだか胸が熱くなる瞬間でした。ほぼ満席の劇場の中で、一体どれだけの人が森崎博之を知っていたのでしょうね。存在を知っても知らずとも「面白い」は変わらない。そして映画自体がとってもとっても面白かったし最終的にはボロ泣きしてしまいました。もうね瑛太が素晴らしすぎてどうしたら良いのか分かりません。あのタイミングで頭撫でるとかどういうことですか。優しさと懐の深さで溺れそう。瑛太がやばいというかその脚本を書いた古沢さんがやばいのかもしれません。古沢さんといえば私の会社にいるとあるカメラマンさんが古沢さんに似ているんです。入社して初めて会った瞬間からずっと思っていて先輩を通して本人にも伝えています。反応はまぁまぁでした。『ミックス』、まだ観ていない人がおりましたら是非観てほしいです。映画には詳しくありませんがエンタメ映画としては100点だと思います。

 

7月に北海道に源さんのライブを観に行ったときに、『MUSIC VIDEO TOUR』というミュージックビデオ集を買ったのですがずっと見られていなくて。それをようやく昨日見ました。特典映像以外。淡々とミュージックビデオが流れるのかと思っていたら一つひとつ源さんが解説してくれるんですね。なんて贅沢な。私事ですが、大学時代に映像の勉強をしていました。そのときはミュージックビデオのディレクターになりたかったんです。今でもなれるものならなりたいくらいだけれど。なのでミュージックビデオを見るのは大好き。源さんも言っていましたが「くだらないの中に」のあの演出は謎ですね。私にはやりたかったことがいまいち伝わってきませんでしたよ。思わず笑いました。『夢の外へ』で源さんが踊っているシーンの源さんの顔が嬉しそうで嬉しそうで。笑顔に屈託なさすぎ。あのミュージックビデオを見るたびにあのダンスを踊れたら気持ちがいいだろうなと思ってしまいます。好きなのは『化物』です。解説でも話てましたがあのごちゃごちゃ感が溜まらない。見る場所を変えて何度も楽しめます。あと眼鏡パーマスーツが好き。

 

陸王』の話。地味ですが毎回出てますね。第2話は良い音様でした。それにしてもいつも大体怒ってますね。大きい声出してる。体力のいる演技だろうなぁ。役所広司という日本を代表する役者さんと2人のシーンが多いのもなんだか嬉しい。役所広司さんに琢ちゃんの演技を見てもらえているということも嬉しい。琢ちゃんにはほんとうに「演技」で勝負するだけの力があると私はずっと思っているので、このドラマがどこかの制作陣の目に留まって、飛躍してくれればと願ってやみません。もっともっと「音尾琢真」の名は広がるべきだ。キャスト陣が仲良さそうなのが時々Twitterで流れてきます。琢ちゃんは「お兄さん」の立ち位置なんだろうね。やんちゃなNACSメンバーに慣れているから、お手の物かしら。

 

 ぐるナイの話。出るのは2回目ですね。今回はあんまり目立ってなかった。でもお肉食べてて嬉しそうでしたね。良いんだよ毎日お肉食べて。それくらいのお金は持っているでしょう。まぁ顕さんが今更グルメになってもビックリしますねどね。大学時代の酒with塩の話が出ていました。ファンの中ではお馴染みの話。「安田先輩のつまみ塩って…渋い」って間違った感想を抱くやつ。箸醤油の話は初めて聞いた気がします。メジャーな話なのかな。最後のダーツ、上手く刺さって良かった。安心するポイントがおかしい。それにしても今回の衣装はなに。なんかとっても柄がセクシーな感じに思えました。ああいうジャケット着るのは珍しい気がします。スタイリストさんありがとう。

 

ぷっすまの話。『嘘の戦争』で共演していたからか、つよぽんと並んでもそこまで「ひゃー///」とはならずに済みました。顕さんとゲームが私の中で結びつかなくて違和感がありましたが実際あんまりうまくなかったのでなんだか納得しました。ゲーマーはシゲとか琢ちゃんのポジションな気がするので譲っておきましょう。そういえば顕さんとユースケさんて共演したことあったっけ?なければ是非共演してほしい人の一人です。ぐるナイにしてもぷっすまにしても、モテリの宣伝でテレビ出るとか4年前には考えられなかったな。やっぱり福田さんの知名度アップのおかげかしら。そこに顕さんの知名度アップが少しでも貢献してたら良いのだけれど。

 

ファンミが近づいてきましたね。その前に探偵3の公開か。周りはチラホラ先行上映に行っている方も。今度「大泉洋映画祭」となんともうさんくさい(褒めている)催し物があるそうで。会社から歩いて20分くらいの場所で開催されるようなのですが残念ながら平日なので難しそう。行ける人は楽しんできてください。『グッモ―エビアン』観たかったな。では。