くだらないの中に

TEAM NACSとか

近頃の話(~20171022)

 

「子供の事情」の記事から1カ月ほど放置しました。昨夜久しぶりに記事を投稿。顕さんが声優を務めた「DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団」の舞台挨拶の話です。お暇でしたらぜひ。

さて、どうしてこんなにも前回から空いたのかという言い訳をしますと、まぁ仕事で毎日文章を書いているので休みの日までパソコン立ち上げて書く元気が無かったというのが正直なところ。ほんとはね、モテリのこととか本公演のこととか陸王とか色々書きたいことはあったの。けれどブログよりも睡眠時間の方が私には必要だったのです。まぁ眠い。近頃土日のどちらかは自分でも心配になるくらい寝ます。先日、土日の48時間のうち24時間は寝てました。ぶっ続けではなく合計して、ですけど。だとしても寝すぎ。やっぱり文章書くって頭使うんですかね。思いのほか消耗しているのかもしれません。

 

さて近況です。9月の頭に源さんのライブに行きました。さいたまスーパーアリーナで行われた「Continues」追加公演です。「3万人が恋ダンス」とかってワイドショーでも放送されていたので見覚えのある方もいるでしょうか。今回は私に星野源の魅力を教えてくれたお友達と念願叶って一緒に観ることができました。嬉しかった。私はその子の感性がとても好きなので、一緒に同じものを観て感想を共有し合えたことは幸福な時間でした。「Continues」では2曲インストがありまして。そのうち1曲がYMOの「Mad Pierrot」。カバー?アレンジ?だったのですが、それがかなりツボでした。原曲ではもちろんテクノのピコピコ感があるのですが、今回はサポメンやらの生音で演奏されていて、イレブンプレイのお姉さま方のダンスもあり、それはもうとっても格好良かったのです。もうずっとその曲が頭から離れない。もちろんライブ全体が素晴らしかったのですが、もしこのライブDVDが発売されたら「Mad Pierrot」を聴きたいがために買ってしまいそうな勢い。あと弾き語りステージで演奏されたスーパーガールのカバー「透明少女」もライブ後からYouTubeで何度も見てました。札幌公演では響かなかったのになんでだろう。源さんアレンジの才能が素晴らしいと思うのでいつかカバーアルバムとか作ったらいいのになんて思ったりもしました。そしてそれに伴う「SONGS」。「Mad Pierrot」ちょっとだけ流れたのになー。あ、あとずっと思っていたのですが、源さんが叩くマリンバって華があるというか引き立つ?際立つ?ほかとなんだか違うように聴こえる気がしてなりません。私吹奏楽部だったので比較的マリンバ身近な存在だったんです。吹奏楽に触れたことがない人は管楽器ばかりに目がいくかもしれませんが意外とパーカッションって演奏中に目立つ。それは重々知っていても、プラスアルファで源さんのマリンバってほかと違う気がして。ただ単に目立つように音量なりが調節されているだけかな。そしてこの事前映像の自己紹介ミスが可愛すぎると思います。

 

youtu.be

(透明少女、この間まで映像あったのに無くなっていた…!)

 

9月末。「オーランド―」を観てきました。正直ね、とっても難しかった。私には到底感想は書けそうにありません。ただただ多部ちゃんが可愛かった。可憐。キュート。そして久しぶりにシゲをまじまじと見て「ハンサムだ」と思い出しました。そう彼はハンサムだったのです。忘れてた。とあるシーンで髪がファサっとなったところがあって、もうハンサムのそれでした。男性から女性に、何百年も生き愛を探す、というまぁ難しい話なのですが、「何百年も生き」という部分で何か既視感があって。なんだろうとしばらく考えて気づきました。八尾比丘尼だと。「安田顕ひとり語り2014~ギターの調べとともに。」の題材になっていたそれです。だからなんだという話ではあるのですが、外国原作ものの舞台が苦手な私にとっては、作品を理解するための手掛かりになりました。まぁそれでも全然理解進んでないんですけどね。誰か解説してくれないかな。ディスグレイスト以来の小日向さん。小日向さんおちゃめで好き。親族代表の舞台以来の野間口さん。そしてようやく見られた池鉄さん!嬉しい。小芝風花さん可愛かった。

 

コウノドリ」の話。綾野剛さん。「最高の離婚」から好きです。源さん。いわずもがな。松岡茉優さん。顔が好き。タイプ。坂口健太郎さん。「とと姉ちゃん」での演技に好感を感じて以来気になる存在。大森南朋さん。賢太郎さんとの「LENS」以来好き。佐々木蔵之介さん。もはやいつからか分からないけど好き。もうキャストに好きな人が多すぎて辛いレベル。今回から蔵之介さんが入ると知ったときの衝撃たるや。1話目「四宮。ごめんね、迷惑かけて」「…?いや、」ってなる四宮先生の怪訝そうな不思議そうな表情がツボ過ぎてそのシーンだけ10回以上観ました。四宮先生好きです。

 

陸王」の話。願わくば、このドラマで琢ちゃんの演技がより多くの人に認められますように。それを願ってやみません。それにしたって音様渋すぎん?音様何歳だったっけってちょっと色んな疑問が湧いてくるレベル。渋いよ渋すぎるよ鉄砲玉感が凄いよ。ファンミ坊主で臨むのかな。どきどき。

 

モテリの話。チケット無事に取れました。東京で観ます。前回は大阪・福岡と遠征したりもしたのですが今回は大人しく東京で。その代り複数回観ます。まぁそれはいつものことなんですけどね。最初自分でチケット取れなくて。今までそんなことなかったので衝撃を受けました。なに、乃木坂の子がいるから?福田さんの知名度が上がっているから?怯える。結局イープラ限定とか楽天とかでどうにかこうにか。年末はモテリ一色になりそうです。

 

ファンミの話。今年も行けることになりました。5年連続です。ありがたや。ずっと当選し続けているので今年はやばい気がしていたのですが、行けました。なんかもうファンミが当たり前になっている自分が怖い。周りは結構外れている人いるもんな。CUEの神様と安田の神様に祈りを捧げておかねば。手放しで北に飛べるよう仕事を頑張ろうと思います。

 

本公演の話。フライヤー、「オーランド―」を観に行ったときにゲットしました。ビジュアル格好良いですね。写真が素晴らしいです。しかしながらタイトルフォントはちょっといただけない。もっと他になかったのかしら。オフィス系ソフトの文字加工にありそう。「WARRIOR」くらい頑張ってほしかったな。「PARAMUSHIR」の読み方、わざと公表してないそうですね。モリがインタビューで話していました。

www.hmv.co.jp

ぱらむしらー。ぱらむしゃー。うーん。SNSとかで話題に出したいときになかなか難しい。「PARAMUSHIR」と打つのも大変。うぉりゃ、みたいな略称があると便利ですよね。そうそうチケットどうにか取れました。平日ですが。仕事どうにかせねば。ほんとは遠征したことない仙台とかも行ってみたいのですが。東北仙台しかないからきついかもしれませんね。とりあえず1回は観られそうで良かったです。「日本一チケットが取れない劇団」ですからね。

 

はー3000文字超えた。疲れました。1カ月以上前の話もあるのでひとまとめ。普段と改行の雰囲気を変えたのですがいかがでしょうか。私が購読しているブログさんが毎週一週間に起きたことを改行無しで書いていて、案外改行無しでも読めるなと思ったので今回試してみました。こう日記的にずらずら書くときは良いのかもしれません。仕事で書くときはあんなに悩むのに、ブログは悩まずスラスラ書けるからほんとに嬉しい。仕事でももっと楽しく書けるように精進します。