くだらないの中に

TEAM NACSとか

星野源『Family Song』

 

買ってきました。

一人暮らしの収納に限界を感じていたので、

配信で購入しようかとも思ったのですが、

購入特典で、ファイルがつくと聞きまして。

しかもそれがお店によっては、

「おげんさん」仕様の源さんだというじゃありませんか。

…よし、CDで買おう。

そうなった次第でございます。

まぁDVDもついてくるしね(言い聞かせ)。

ファイルどうせ使わないのに欲しくなっちゃうのは何故かしら。

CUE関係のファイルだけで山盛りなのに懲りないな。

 

 

はい。

A面の『Family Song』は、

ドラマ『過保護のカホコ』のタイアップソングですし、

発売前からYouTubeでPVの一部を観ることができたので、既に耳馴染みがありました。

この曲好きです。

大ヒットした『恋』も良かったのですが、

私はこういうしみじみ歌詞読める系の曲の方が好みのようです。

『Family Song』のタイトル通り、家族とはどういうものだろう?ということを考えて作られた曲のようです。

歌詞カード…今はブックレットって言うんですかね。

それ曰く、家族とは「遠くに離れていても、相手の幸せを一番に考えられる関係」ということなんじゃないかと。

源さんはそういった答えに辿り着いたようでした。

一緒に住んでるかどうかは関係ないと。

よく無償の愛とかって言いますけど、そういうことでしょうか。

見返りは求めない、ただ、ただ、その人に笑顔でいてほしいと思う。

難しい。

わたくしアラサーでございますが、

まだその境地に辿り着いたことがない気がします。

親や兄弟のことは大切だとは思うけど、

まだ全然自分の方が大切というか。

人の幸せを願うより先にまずは自分が幸せになりたい、という感じ。

…だめだなこりゃ。

素敵な歌詞だと思いますが、

真の意味で、私がこの歌詞を理解できるようになるのはまだ先のようです。

 

2曲目の『肌』はビオレのCMソング。

源さんが出演されてます。

あのCMの雰囲気だと、オシャレ〜素敵〜爽やか〜な感じですが、

この曲、正直えげつないリズム刻んでますよね。

すごく歌いにくい。

裏打ち…とはちょっと違うのですが…んーと、

気持ちよく入りたくなるところから0.75拍くらいズレる、と言ったら伝わるでしょうか。

0.5拍なら「ハイハイ裏打ちね、」って思えるのですが、

それプラスもうちょっとズレる、みたいな!

ああ!音楽の知識をください!笑

そんなリズムを延々続ける曲なので、

歌いたくてもフライングを繰り返し悔しい思いをしています。

要練習。

披露する場はありませんが。

 

3曲目の『プリン』。

これ、耳に残りますね。

源さんはファルセット好きなのかなー。

途中で会話が入りますが、

ベースって言ってるってことはあの声はハマくんなのでしょうか。

ふざけたい、という源さんの言葉がしっくりくる曲です。

 

4曲目『KIDS (House ver.)』。

宅録っていうだけあって、イントロから遊んでるなって感じが伝わってきます。

家でちゃかちゃかやりながら作りました、みたいな。

まだあまり聴き込めていないのがほんとのところ。

『恋』のカップリングだった『雨音』も聴くうちハマってきたので、

今回もそれを期待しています。

 

 

というのが、昨日手に入れてから5〜10回くらい聴いての感想でございました。

まだDVDも観れていないので、

ぼちぼち時間見つけて観ようと思います。

 

昨日からアクセス数が普段の3倍近くに跳ね上がっていて何事かと怯えているわたくしでございました。

久しぶりに2日連続で更新しているのは、お仕事が夏季休業中だからです。